カーシェア生活のメリット・デメリット6選~詳細編②生活の変化~

今回も前回に引き続き、我が家で行った固定支出削減策の「①車の売却」の詳細編について記事にさせていただきます。

今回は、「(2)カーシェア生活に移行したことでの生活の変化」について解説していきます!

 ※カーシェア生活のメリット・デメリット6選の概要編、詳細編①の続編となりますので、よろしければ下記もご覧ください。

 

jinsei-tanoshi.hateblo.jp

 

jinsei-tanoshi.hateblo.jp

 

 

 

~解説~

(2)カーシェア生活に移行したことでの生活の変化

【結論】公共交通機関の駆使するようになった!計画的に行動するようになった!

もう少し詳しく解説していきます!

※◎:メリット   △:メリット・デメリットどっちも    ×:デメリット でまとめております

 

◎ 電車をより一層利用する様になった

 ⇒まず、車を手放した状態なので、基本的に最初の移動手段は電車です。

  これは人それぞれメリットと捉えるかデメリットと捉えるかが分かれそうですが、私個人としてはメリットです。

  より低コストである電車という移動手段を最初に考え、それでも電車で行けない・乗り換えが多くてしんどい等がなければ基本は電車になる為、遊び先や食事にその分のコストを使えるようになるのです。

  浮いたお金でちょっといい物を食べたり、満足度が高くなるお出かけになります。

 

  それから、電車の方が1人あたりの移送距離にかかる二酸化炭素排出量は自動車と比べて少ないと言われており、エコですよね!

 

△ 車で行っていたお気に入りの店に、電車で行けないか確認するようになった

 ⇒我が家はよく"魁力屋(ラーメン屋)"と"しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ食べ放題)"に車でよく行っていたのですが、どちらも駅から遠く車でしかいけない店舗に行っておりました。

  

  魁力屋は、駅から遠いか電車で行くにはちょっと遠い店舗しか見つからず、行く機会が激減しております。。。カーシェアで車を使ったお出かけをする際の帰り道に寄る等の場合に限られるようになりました。

  これは、私個人としては、好きなお店に気軽に行けなくなってしまったというデメリットとして捉えております。

 

  一方でしゃぶ葉は、自宅最寄り駅から5駅隣の駅徒歩1分の位置に店舗があるのを発見しました!駐車場がないので、電車でしかいけない店舗です。しかも車でわざわざ行っていた店舗より早く着く!(車は道が混んでいたりするので。。。)

  これも上述したとおり電車をより一層利用することに繋がるのでメリットとして捉えております。

 

△ 車を使って遊びに行く際は計画的になった

×  突発的なお出かけは車で行かなくなった

 ⇒こちらは内容がリンクするのでまとめて解説します。

  車を使って遊びに行く際はカーシェアで事前に予約しておかないと、使えない場合があるので基本的には計画的になります。

  計画的になることによって得られるメリットとしては、次の日曜には、〇〇に行こう!その次の休みは△△に行こう等、計画を立てていき、当日を迎えるまで家族全員でワクワクできることです。

  デメリットは、「暇だな~。ドライブしよ~。」や「今日は天気悪いからショッピングモール行こうか」といった突発的な車でのお出かけはできなくなることです。

ショッピングモール自体は駅近のところもありますし、代替手段はあるのですが、車でしかいけないショッピングモールはほぼ行かなくなると思います。選択肢が減るのは現実として起こります。

 使いたい時に車を使えるというのは、車所有の最大のメリットだと私は考えております!(車の改造等が好きな人は、改造できることが最大のメリットだったり、個人個人の価値観だと思います)

 

次回は、「(3)カーシェア生活で感じる便利なこと」について解説していきます(^ ^)